DSC_2189

ずっといつか買い戻したいと思ってたMDR-EX800STを最近ようやく買い戻しました!
初めて買ったのは2013年の時でその頃はいろんなイヤホンを模索していた時期でじっくり使わずに早々に手放してしまいました
しかしいろんなイヤホンを聴くたびにEX800STの音が頭をよぎってたんですよね
いろんなイヤホンを聴いてきたからこそわかるEX800STの良さについてすこし紹介しようと思います

※ネット上でちらっと見かけたんですがEX800ST発売当初のものと最近のものとでは音の仕様が違うみたい?2016年10月に買ったいま手元にあるEX800STは3年前に買ったEX800STよりも完全なフラットバランスになってる気がする
3年前(2013年)に買ったEX800STはやや低域寄りフラットだったかなと
エージングの具合もあるので断言はできないですが音の仕様変更あるかもしれないです

スピーカーで聴いてるかのような聴き心地・自然なフラットさ
 EX800STはモニター用のイヤホンで音楽を楽しく聴くためのイヤホンとは違って味付けのないフラットな音が特徴
モニター系イヤホンいくつかありますがEX800STならではの特徴をあげるならスピーカーで聴いてるような聴き心地
モニター系に限らず多くのイヤホンは閉塞感を感じやすいんですがEX800STは閉塞感のない自然な広がりのある音
リスニング系で音場の広い聴き心地が特徴のイヤホンとも違ってわざとらしい広がりじゃないんです
籠り感も全くなく聴いていて息苦しさがない自然な聴き心地
EX800STはSONYスタジオのモニタースピーカーの音を再現することを意識して作られたこともあって
本当にスピーカーで聴いてるかのように空気感を感じる音
さらに自然なフラットさが良い!
モニター的なフラットっていうと人工的・平面的でつまらない音ってイメージですがEX800STに関しては自然で立体感のある音で聴いていてストレスがない
モニターなので音の分離の良さも素晴らしい、マルチBAと違いシングルD型ならではの滑らかな音の繋がり、それでいて1音1音よく見える

D型なので低音の表現力が上手いこと
イヤホンによっては本来低音が出しゃばるべきじゃないところで不自然に低音が主張してくることがあるんですがEX800STは聴く曲次第で低音の主張の仕方が違ってくる
そして絶対に中高域に霞ませることはない
BA型では難しい自然で優しい懐の深い低音が魅力的

ボーカルはなにも言うことないですね、色気や不自然な伸びもなく極自然なボーカル
CIEMの試聴機を聴いてよく思うのがなんかボーカルが不自然でなんか人工的に感じる…
EX800STはそんな不自然さが全くない
リスニング系イヤホンでも自然なボーカルを聴けるものもありますがEX800STはそれらのイヤホンよりももっと素のボーカルを聴くことができる
モニターサウンドながら人肌の温もりを感じる自然な艶やかさがあるボーカル一番気に入ってるポイントでもあります


EX800STで音楽を聴くとは
スピーカーのような聴き心地で曲を本当に正しい姿・バランスで聴くことだと思う
フラットで何もエフェクトを効かせることのない音なので原曲のミックスされたバランスがそのまま聴ける
これが実に気持ちいい、何も味付けのない音ってつまらないかと思いきやEX800STで聴くと不思議とすごく気持ちいい
楽しいとは言わないけどつまらないってこともない、じっくり曲と向き合える
モニターサウンドだけど聴き疲れするような感じはないですね


お気に入りのロックをEX800STでいろいろ聴き比べて面白かったのが
アーティストによって同じロックでもそれぞれ個性がはっきりわかること
ギターの鋭利さが強いロックもあればナチュラルなロックもあるし中低域のゴリゴリ感が強いロックもある
また同じアーティストでもアルバムよって若干テイストが違うのもよりはっきりわかる
モニターサウンドでロックって面白くないってイメージだったんですがEX800STならロック聴いてつまらないとは全く思わない、音がよく見えるってところがすごく面白い
ノリノリにロック聴けるイヤホンに比べたら地味な音だけど解像度の高さと分離・定位の良さ、あとスピーカーのような聴き心地も相まって曲をじっくり聴き込める

D型なんだけどD型じゃない音、かといってBA型とはまるで違う
本当にスピーカーに近い音

DSC_2194

EX800STらしさを存分に味わうためにM-AUDIO MICRO DACとの組み合わせをお勧めしたいです
MICRO DACの音の性格はEX800STととても似ていて原音に色付け味付けすることなく音1つ1つをクッキリ流してくれる
EX800STは上流の音そのまま再生するのでMICRO DACのような原音に忠実な音を流してくれるDACを通して聴くとより原曲の素の状態を耳にすることができる
それなりに高いヘッドホンも鳴らせるMICRO DACなのでEX800STかなり余裕に鳴らしてくれます
このMICRO DAC×EX800STが私のいまのリファレンスになってます
この組み合わせならどんな曲を聴いても癖のない正しい音を耳にできるのでとても気に入ってます

3年前にEX800STを買ったときは良さがあまりわからなかったですがいろんな音を知ったうえで改めてこのEX800STを使うと素晴らしいですね、EX800STってこんなに自然な音だったんだと思いながら聴き込んでます
とても好きな音じゃないけどこの音で音楽を聴ける安心感がいい
ジャンルの相性の良し悪しがないし飽きのくる個性さもないのでずっと使っていたくなります