こんちゃ、随分久しぶりの更新になります(^^;
今回はAcoustune HS1004を鳴らし込んで、聴き込んでの感想を書いてみます!

_20160813_173557
 
もはやこのイヤホンしか使ってないくらいの勢いで日々愛用してます
なんといっても私好みの音ってことが大きいですね
なおイヤーピースはfinalのEタイプを常用してます
他のイヤピも久しぶりに試しましたが私にはやはりfinalイヤピEタイプが一番しっくりきました 

さてHS1004をかなり鳴らし込んでの印象を簡潔に表現しますと
SCS+M:Solid Cool Sound + Moisture
って個人的に思ってます
ソリッドでクール、そこに潤いを伴った音
ダイナミック型とアルミハウジングだからこそ鳴らせる音かなと
ソリッドクールな音のイヤホンはけっこうあると思いますがHS1004はそこに潤いもあるのが特徴的
クールだけどキンキンだったりカサついた音ではなくしなやかで潤いのある音

エージングでアルミハウジングらしさがとっても強くもなってきました
ステンレスや真鍮と比べて余韻の広がりは劣るものの響きがとてもキリッとしていてキレが良いです
芯のしっかりした真っすぐな性格の音

中途半端に鳴らしたHS1004は低音の質感がブレて落ち着きのない印象だと思いますが
しっかり鳴らし込むと上品で落ち着いた力強い低音になります
ただし量感が多い低音というわけではなくとっても質感の高さが特徴的
解像度が低域から高域まで満遍なく高く低音の聴き分けがかなりしっかりできます
BAでは難しいリアルな感触の低音表現です、アナログ的なうねりや身体で浴びるような聴き応えができる

中域はかなりクッキリ聴けますね
ロックを鳴らすとギター・ボーカルが前に出てくる、ただ出しゃばらずに低域高域との一体感が絶妙で美味しい聴き応えです
ボーカルはクリアで潤いがありクールな伸びやかさが気持ちいいです
男性女性どちらも良いです、刺さりもなく長時間聴いていられます
解像度の高いザクザクなエレキギターはライブ感があってノリノリなサウンドです

高域はBAと比べると繊細さはやや劣るもののとても細やかでさらっとしてます
キンキンな硬さはなく潤いを感じられます
音数多いですが聴き疲れせずノリ良く楽しませてくれる

また音場も特徴的でD型にしては閉塞感がなくスッキリしてます
さらに低音の質の良さもあって音がとっても立体的で音の定位がかなりしっかりしてる
奥のほうで鳴ってる細やかな音が聴けるのはおもしろい
ボーカルが奥から伸びてくるのには驚きました
重みも適度にあるので軽い印象は全くないです

HS1004であれこれ聴き込んでどのジャンルも素晴らしい聴き応えでとても満足
ただソリッドクールな音なのでクラシックを暖かみのある聴き方をしたい人には向いてないかもしれないです
私としてはクラシックをクールな雰囲気で聴けるのでこれはこれでアリだと思ってます
特にこのHS1004に一番似合うジャンルはテクノ・エレクトロ・EDMといったジャンルで
SCS+Mという音がベストマッチなんです!
空間表現の良さに低音の質感、ボーカルのクールな伸びやかさが女性ボーカルのあるEDM系の曲でめちゃめちゃ素晴らしいんです
いままでEDMを真面目に聴いたことなかったんですがこのHS1004はEDM系をもっと聴きたくなるような音でEDMの楽しさに目覚めさせてくれました
もちろん私の一番大好きなジャンルハードロックを超絶楽しく聴けるのは言うまでもないですね
クールで力強いロックサウンドあぁたまらん…

HS1004はイヤホンの一番重要な役割である音楽を楽しく聴かせることにとても特化してる
HS1004で聴く音楽が楽しくて楽しくてたまらない、だからこそこのイヤホンで音楽を聴きたくなる
こんなイヤホンを世に出してくれたAcoustuneには感謝です
この記事を書いてる時点ではいまHS1004取り扱ってる店舗では入荷待ち状態ですが
もし手にされたら自分に合うイヤーピースを見つけてじっくり鳴らし込んであげてください
聴き込むほどに楽しくなってたまらないはずです♪