こんちゃ、今日eイヤホン名古屋大須店にてfinalの新作ヘッドホンSONOROUS Ⅱ・Ⅲを試聴してきましたので軽く感想書いてみます
IMG_20160227_153443
 
SONOROUS Ⅱ
まず先にⅡから聴きました
音の前にデザイン、ⅡもⅢもほぼ同じデザインだったはずですが写真で見るのと実物に触れるのとでは全然違う!
金属ハウジングではないんですがめっちゃカッコいい!!
ABSハウジングながら金属ハウジングとは違った質感の良さが出ていてとても良い
表面がちょっと革っぽい?質感でチープさがなく高級感がさりげなく出てます

さて音のほうですがⅡはⅢよりもキャラが濃い、finalらしい味を強く感じる音色でした
スピード感や中域に情熱さがありとても楽しい音
ちょいと爽やかでヤンチャな中高域は好みがわかれそう、僕はとても好きでしたよw
低音は輪郭くっきりというよりかは雰囲気・表現力が上手く値段に見合った音でした
Ⅹに比べたら重厚感はないですがⅩのドライバー技術を取り入れた音作りというものを感じられました
あっさりしつつも音楽の美味しいところをしっかり味わえる、あっさりと言いつつもfinalらしい独特な感触がありよくあるあっさりとは違う絶妙な濃さもある
僕の一番の愛機であるHeaven Ⅱの音と似てるかなって思います

SONOROUS Ⅲ
続いてⅢ
Ⅱの後に聴いたんですがかなり違いますね
恐らくⅢのほうが万人受けしやすい音かなと
Ⅲにはfinalらしい癖をそんなに感じられなくⅡと比べて明らかにフラット、そしてfinalの商品説明にある通りモニターライクな音ということもうなずける
Ⅱだと中高域に独特の味があってキャラが強めなのに対しⅢは大人しめなキャラ
素直な音に感じました
モニターライクと言いつつもやはりfinalの音でちゃんとリスニング的に聴き疲れせず気持ちよく聴ける音に仕上がってました 

Ⅱ→Ⅲ→Ⅱの順に聴きましたが僕はⅡのほうが好みでした
ⅢからⅡを聴くと思わず笑ってしまうw
Ⅱのほうがfinalらしい癖を感じる音で楽しい♪
あと装着感ですが側圧がとても優しく着け心地が気持ちよかったです
自然にフィットするようでしっかり作り込んだことが感じられます
価格差がわずかにありますがⅡとⅢは完全に好みでわかれるような音ですね
ここはfinal全製品に言えることで価格で選ぶより音の個性で選んだほうが絶対満足できます


試聴してSONOROUS Ⅱガチで欲しくなりましたね!
いやぁマジで欲しい、まだfinalのヘッドホン持ってないのでそう遅くないうちにSONOROUS Ⅱ買いそうですw

※この記事finalの試聴レビューキャンペーンに応募させてもらいます
finalさん、もしプレゼントでもらえるならⅡがいいなぁw お願いします♪