こんちゃ、初めまして
とあるオーオタ共有ブログを見ていた方ならご存じのマーサです
このたび自分のブログを立ち上げてみました
ちなみにブログタイトル969Soundは‘クロックサウンド’と呼んで頂けると幸いです
共有ブログでは抑えきれない(^^; 私のこだわり満点の記事を書いていけたらと思います♪

今回は私のイヤホン愛機Heaven Ⅱを2.5mmバランスプラグ化したHeaven Ⅱ Kaiでみる
3.5mmプラグノーマル接続と2.5mmプラグバランス接続で音は変わるのか
聴き比べてみて思ったことを書いてみます

IMG_ki6sbs

通常のHeaven Ⅱは3.5mmプラグのものですが
私はeイヤクリニックにてカスタマイズ依頼をして2.5mmバランスプラグ化したHeaven Ⅱ Kaiを手に入れました(この場合技術料¥6,000でした)

2.5mmバランス接続をするにはそれに対応した端子をもつDAPが必要になります
代表的なところだとAKシリーズのほとんどのDAPについてますね

そして私の2.5mmバランス端子を持つDAPはこちら
3c4e93a7
LOTOO PAW5000
リスニング傾向ながら音に味を感じさせず素直さが強い
音場の広さ・聴き心地が柔らかく聴きやすいDAPだと思います
解像度はぱっと聴き凄いとは感じにくいですがじっくり聴き込むと丁寧にさりげなく解像度の高さを主張してくる感じです

そんなPAW5000に2.5mmバランスプラグのHeaven Ⅱ Kaiを接続して聴いてます
ちなみに今回カスタマイズしてもらったHeaven Ⅱ Kaiは新品で鳴らし込んでないものになります
なのでバランス接続で1から音を鳴らし込んでいるという状態です

私にはずっと使い込んでるノーマルHeaven Ⅱがありこちらは推定600時間以上鳴らし込んだ私の愛情がたっぷり注がれたものになりますw
なので600時間鳴らし込んだノーマルHeaven Ⅱ VS そんなに鳴らしてない2.5mmバランスHeavne Ⅱ Kai
という聴き比べができるのです
バランス接続によるメリットとして解像度アップ・繊細さの向上・音の立ち上がり立ち下り・アタック感が強くなると言われてます

では気になる私のHeaven ⅡとHeaven Ⅱ Kai 聴き比べしてどっちが音良いの?
私の個人的な感想では600時間鳴らし込んだノーマルHeavne Ⅱのほうが音が良い!

バランス接続で聴くHeavne Ⅱ Kai ノーマルと比べて明らかに音が違うのは間違いないです
これは他のバランス接続にしたイヤホンに当てはまるかはわからないですが
Heaven Ⅱ kaiだとより繊細さが増して音に余裕ができた感があります
それでもノーマルHeavne Ⅱのほうが音が良いというのはエージングの効果が大きいのかなと思います
Kaiと比べて音の聴き心地がとても良い! BAドライバー特有の硬さキツさがほどよく和らいで聴きやすくなってる
あとKaiと特に違うと感じるのが音の情熱さで愛情たっぷり注いで鳴らし込んだノーマルHeavne Ⅱは音に人肌の温もりというのがしっかり感じられて曲の生き生きとした生命力を強く感じる

おそらくバランス化のKaiも鳴らし込めばとてもヤバい音を奏でてくれそうですが
個人的な結論ではイヤホンはたっぷり愛情注いでエージングした音のほうが良い!ということになるかな

こんな感じで共有ブログで書いてた時よりマーサらしさ溢れるブログにしていこうと思います
共有ブログのほうでもみんなと共有したいオーディオ情報などがあれば書いていくつもりです
これからよろしくです、では今回はこのへんで♪