こんちゃ、ワイヤレスイヤホンのAMPS AIRを使っていたら有線イヤホンでも久しぶりに重低音イヤホンが欲しくなったので少し気になっていたイヤホンをお迎えしてみました
これが良い意味で期待を裏切る素敵なイヤホンでした 
_20170226_185515

HA-FX99X
JVCの重低音シリーズでおなじみのXX(XTREME XPLOSIVES)の最新モデル
私もXXシリーズはFX3Xを使ってました、コスパの良い重低音イヤホンとして広まりましたね

今回紹介するFX99Xにはスパイラルドットイヤーピースが標準イヤピとして同梱されてます
さらにハイレゾ対応といままでのXXシリーズにはない良い音へのこだわりを感じさせます

1週間ほど使ってみましたがXXシリーズらしからぬ音という印象が強いですね
なんというか重低音イヤホンらしくない音みたいな感じで
意外とナチュラルな音という印象

よくある重低音イヤホンはブーミーだったり人工的な感触のものが多いですが
FX99Xは人によっては重低音じゃないって言いそうなくらいですねw
しかし重低音を謳っているだけあって低音の質感はとても良いです、品のある重低音って感じかな
FX99Xにはエクストリームトルネードダクトという機構が取り入られていてこれが自然な重低音を実現しているように感じます
常にブーストされた重低音ではなくここぞというところで主張してくれますね
ジャンルに左右されない万能な重低音で打ち込み系でも楽器ものでも聴けます

重低音イヤホンで心配しやすいのが中高域への影響ですが問題ないかと
本当にバランスがよく中高域の質感も注目したいところ、重低音イヤホンらしからぬ抜けの良さが魅力的!
不自然にキンキンしたり籠もったりしてない自然な中高域を味わえます
金物系は人によっては刺激が物足りないかもですが全体のナチュラルさを考えると丁度いいかな

重低音イヤホンですがボーカルが予想以上に素晴らしい!
刺さることなくよく伸びます
ハイエンドイヤホンだと不自然なほどにボーカルの主張が強すぎるものがありますが
FX99Xのボーカルは自然によく伸びます
わざとらしさのない心地よさにうっとりしてしまう…

抜けの良さと相まって重低音イヤホンにしては音場が心地よく広く感じます
窮屈さが全くなく広々とした聴き応えが気持ちいい
クラシカルな曲の音場表現はこの価格(¥14,000)にしてはかなりレベル高いですね

FX99Xでいろんなジャンルを聴いて思うのが
重低音が似合うジャンルはもちろんですが
重低音が似合わなさそうなジャンルの音楽のほうが似合うところがおもしろいところ
特にお気に入りなのがサラ・オレインでクラシカルなサウンドに美しく伸びるボーカルがたまらなく気持ちいいんです!
イヤホンのデザイン的にサラ・オレインみたいな上品な音楽似合わなそうですが
じつはそういった音楽がむちゃくちゃ似合うんですよw
重低音イヤホンのくせにある意味万能な音という予想外な印象を抱いてます

使い勝手の面について
ケーブルは最近よくある溝のあるタイプで肌触りの良い絡まりにくいものになってます
そしてXXシリーズらしさを感じる適度な太さでしなやかさもあり文句のないケーブルです
フィット感は少し大きいアルミハウジングの回りにエラストマー素材のプロテクターがあるおかげで着け心地良いです
先に書いたダクトが音漏れに影響しそうですが思ったよりないですね
多少大きな音で聴いても派手な音漏れはなく普通に良いほうかなと
付属品にはシンプルなポーチがついてて持ち運びしやすいです

重低音イヤホンはあまり使いたくないですがFX99Xはガツガツ使いたくなりますね
お気に入りのFW7と同等以上に気に入ってます(本当にJVCサウンドがしっくりくるなぁw)
まだ1週間ほど鳴らしての感想でしたがまだまだ変化しそうなのでじっくり楽しみたいと思います♪